管理職向けハラスメント研修:集合研修、ウェビナー(オンライン研修)

管理職のリスク意識を高め、ハラスメントが起きない環境を整える「管理職向けハラスメント研修」 

ハラスメント防止への意識を高め、管理職のリスクマネジメントを徹底したい」

「若手と管理職の間のハラスメント解釈のギャップを解消したい」

「ハラスメント対策の最前線の情報を取り入れ、防止策を強化したい」

リモートワークに関するハラスメントの最新事例が知りたい」

企業のこうしたご要望にお応えするのがエリクシアの「管理職向けハラスメント研修」です。
エリクシアの専門性(医療・心理・経営)と他サービスからの知見を結集し、効果のある研修をご提供します。

管理職向けハラスメント研修の効果

効果1 ハラスメントの判断基準について認識が揃う

事例を用いてハラスメントの判定基準や懲罰のレベルを学ぶうちに、問題行為についての共通認識が持てるようになります。

効果2 ハラスメントに巻き込まれないためのリスク管理と行動変革を促す

具体的な事例に触れることで、受講者の潜在意識に働きかけて自省を促し、ハラスメントへの感度向上と今後の行動改善につなげます。

効果3 ハラスメントを恐れてコミュニケーションが減少してしまう状況を防止する

ハラスメントを怖がって適切なコミュニケーションや指導ができないという事例が増えています。それらを防止するためにも、ハラスメントに該当する言葉や行動の基準を明確にし、不安を取り除いていきます。また、受講者同士のディスカッションでは、他人とのハラスメントへの捉え方の違いも実感でき、コミュニケーション方法の改善にも効果的です。

一般社員向けのハラスメント研修もご用意しています→(ウェビナー/集合研修eラーニング

プログラム詳細

最新事情も!事例分析をしながらハラスメントを徹底予防

リモートハラスメント等、最新事情まで対応!明らかにハラスメントだとわかる事例から、これってどうなの?という微妙な事例まで扱います。法律を淡々と学ぶ研修も多いですが、本研修では、法律の内容を詰め込みません。研修の中で繰り返し事例を分析していきながら、「どんな行動がどのくらいアウトなのか」を受講者自身で判断できる感覚を養います。また、オンライン会議ツール(Zoomなど)を使用し、グループワーク形式で進行。自分の基準と他人の基準の違いを再発見することで、「自分が良かれと思っていた発言や行動が実はパワハラの要素を含んでいるかも」とリスクに気づくことにつながります。これらにより、個々のハラスメント予防意識が高まり、安心して働ける職場環境につながります。

研修の目的

・最新のハラスメント実態を学び、知識をアップデートする

・ハラスメント加害者として巻き込まれないための防止策や、ハラスメントと無縁な職場づくりの秘訣を習得する

研修の内容

1)ハラスメントの種類と実態
―ハラスメントの種類と概要
―近年、特に注意すべきハラスメント

2)ケーススタディで学ぶパワーハラスメント
―6 種類の「パワハラにあたる行為」とは
―パワハラと認定される 3 つの基準
―違法なパワハラと違法でないパワハラ

3)ケーススタディで学ぶセクシャルハラスメント
―「セクハラにあたる行為」とは
―性別問わず必要な配慮(対 LGBTQ など)
―セクハラ指針で学ぶ OUT な発言

4)ハラスメントに巻き込まれないために
―ハラスメント巻き込まれ防止策
―ハラスメント予防に効果的なコミュニケーション
―ハラスメントと無縁の職場づくり

その他 ・対象:管理職

・研修スタイル:講義+グループワーク

・所要時間:2時間

・参加人数:30名まで

2022年度受講者の声

2022年度も多くの受講者の方にご受講いただきました。

ハラスメント研修ーウェビナーーエリクシア産業医

過去の受講者の声:2021年度

ハラスメントウェビナーに

満足しましたか?

満足した95%

 

受講者の声から抽出した
キーワード

 

Q. 興味深かった内容はどこですか?

1位

増え続ける
ハラスメントの種類

2位

パワハラを判定する
3つの基準

3位

違法なハラスメントと
違法ではないハラスメント

Q. 明日からやってみたいことを教えてください。

「発言に気をつけたい」

  • プライベートに踏み込む話には気をつけて、業務に必要ない話であれば控えようと思います。
  • 自分はハラスメントとは関係ない人間だと勝手に思っていたのですが、日々の言動で誰かに
    嫌がらせをしてしまっていないか、嫌な思いをさせてしまっていないか、あらためて注意して
    いこうと思いました。

「行動に注意したい」

  • 研修の話を聞いているうちに、自分が圧をかけがちな気がしてきたので、気をつけます。

「コミュニケーション改善したい」

  • 相手のことを勝手に思い込んで話していたので、対話を意識して、お互いの考え方のミスマッチがないようにしたいです。
その他の感想
  • 意識していないハラスメントが怖いので、研修を通して学んだことを気をつけたいと思います。
  • ハラスメントは相手が嫌かそうでないかが基準になる部分も多いので、コミュニケーションの必要性を再認識できました。

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    その他にもハラスメントに関する研修をご用意しています。

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    ハラスメント研修(一般社員、全従業員向け)

    2時間でパワハラ、セクハラ、職場環境系ハラスメントなど最新の事例を抑えつつ、ハラスメントの判断基準をしっかり習得。研修を受講していくうちに自身の行動を自然に振り返り、リスクを自覚することで日常のコミュニケーションや行動を改善につながり、ハラスメントが起きにくい職場環境づくりに役立ちます。
    >詳細はこちら

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    管理職向けハラスメント研修(eラーニング版)

    研修で伝えたいことは、「アウト」でなくても「ココロを痛める」人がいることです。弊社ではココロの専門家として、本当に気持ちよく働くためには?という観点も研修を通じてお伝えしています。>詳細はこちら

    eハラスメント研修(一般社員向け)

    一般社員向けハラスメント研修(eラーニング版)

    スキマ時間でできるeラーニング形式の全従業員向けハラスメント研修です。言ってはいけない、やってはいけないで終わらず、背後にある感情のコントロール方法まで学び、気づかないうちに従業員が加害者になるリスクを減らします。>詳細はこちら

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    本人が気づかないうちにたまる、疲れやストレス。部下の小さなSOSを見抜き、対処法を学ぶことで、伸び伸び働ける職場づくりに貢献。

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    本人や身近な人のメンタル不調や予防・早期発見を本当に可能にするために、学んだ内容をすぐやってみたくなる工夫を仕掛けました。

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    境目を正しく理解して予防する
    eハラスメント研修」(管理職)

    何がハラスメントで何がハラスメントではないのかを豊富なケースで確認。管理職の認識のズレを統一し、予防のための行動変容を促すことに貢献。

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