医療・心理・経営・労働法といった専門知識を用いて、衛生管理体制やメンタルヘルス対策、
複雑化する労務問題の解決を支援します。初めての産業医選任も、産業医の見直しもお任せください。
小さなご相談からでもお気軽にご相談ください。

医療・心理・経営・労働法といった専門知識を用いて、
衛生管理体制やメンタルヘルス対策、
複雑化する労務問題の解決を支援します。

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このようなお悩みはありませんか?

人事労務の手が回らない

  • 人事のリソースが少なく、他業務と労務業務の兼任で大変
  • 衛生管理に経験のある人材が不在で不安
  • 衛生管理体制を整え、リードしてくれる存在が必要

属人化やバラつきが起きている

  • ノウハウが一人の担当者に属人化している
  • 拠点ごとに衛生管理やメンタル不調対応がバラバラ
  • 全社方針が不統一でガバナンスに課題

複雑化する労務問題に苦戦している

  • メンタルヘルスの予防だけでなく、早期発見も戦略的に行いたい
  • 問題行動や発達障害など対応が難しいケースがある
  • 実務的判断に悩むことが多く、専門家のアドバイスを求めたい

選ばれる理由

100社以上お客様のメンタルヘルス対策、衛生管理をご支援してきました

相談への素早いレスポンス

相談への素早いレスポンス

  • 人事担当者専用相談窓口をご提供
  • 「誰かに聞きたい」という思いに迅速に対応
チーム体制で手厚くサポート

チーム体制で手厚くサポート

  • 担当産業医+担当保健師制でサポート
  • 衛生管理体制づくりから伴走支援
複雑な問題への対応力

複雑な問題への対応力

  • 問題行動や特性が絡む問題への実績多数
  • 「どう対応したら?」への具体的な回答を提示

3つのプラン詳細

企業の規模やニーズに合わせたプランでご提供しています

50名未満の事業場向けプラン

保健師サービス
「ルミエール」

月額5万円(目安)

まず取り組みたい
従業員のメンタルケア施策

  • 衛生管理のお悩みは人事専用の窓口に気軽に相談、迅速なレスポンスで安心
  • 保健師によるオンライン面談で、従業員が気軽に相談できる環境が作れる

プランに含まれる主なサービス

  • 人事担当者専用の相談窓口
  • 衛生管理体制の整備サポート
  • マニュアル・ひな形・月次資料等の提供
  • 保健師による月1回30分のオンライン面談(従業員向け)

50名~999名以下の事業場向けプラン

嘱託産業医サービス

月額10万円〜(目安)

衛生管理も
メンタルヘルス対策も万全に
エリクシア産業医の標準プラン

  • 選抜され育成されたプロ産業医を選任できる
  • 担当保健師が衛生管理体制整備を支援。常にアドバイスがもらえるので少数精鋭な人事でも安心
  • 法的要件、会社リスク、実務運用のバランスを踏まえたメンタルヘルス対策が最短距離で実現

プランに含まれる主なサービス

  • 人事担当者専用の相談窓口
  • 衛生管理体制の整備サポート
  • マニュアル・ひな形・月次資料等の提供
  • 衛生委員会への参加、職場巡視、健康確認、面談対応の法的義務

複数拠点をお持ちの事業者向けプラン

統括産業医サービス

料金はお問い合わせください

拠点ごとで
バラバラな体制を均質に
衛生管理体制を会社全体で強化

  • 本社主導の衛生管理体制実現に向けた、課題の洗い出し、設計、整備に伴走してくれるので安心
  • 統括経験豊富な産業医がリーダー産業医として関与。現場運用と会社リスクのバランスを踏まえた現実的な指南がもらえる  

プランに含まれる主なサービス

  • 人事担当者専用の相談窓口
  • 衛生管理体制の整備サポート
  • マニュアル・ひな形・月次資料等の提供
  • 全拠点共通ルール作りへのサポート
  • 拠点産業医で対応できない面談への対応

お客様の声

人事労務担当者が抱える悩みに幅広く・的確に向き合う存在として
多くの企業に “相談相手” として選ばれています

※2023年エリクシアお客様アンケートより

  • 突然のお電話でもワンコール内で出て頂いています。担当保健師が不在でもエリクシア産業医チームの別の方が、丁寧にご対応頂けるので安心感があります。いつも心強く思っています。

    食品機械業 Hさん

  • 一つ一つの事例や、懸念、些細な意見も、きちんと受け止め、非常に丁寧にアドバイスやご回答をくださるのでエリクシア産業医は大変頼りになります。とても助かっています。いつもありがとうございます。

    業務ソフトウェア関連サービス業 Nさん

  • まだ産業医設置基準に満たない規模ですが、エリクシア産業医と契約して本当によかったと思っています。何度かご相談しましたが、もし契約していなかったら私自身で適切に対処できたか、まったく自信がありません。大変助かっています。

    電気通信業 Tさん

  • エリクシア産業医の月額費用はやや高めですが、それに見合ったサービスは提供いただけていると思います。困ったときは相談できるので、助かっております。

    製造業 Yさん

  • エリクシア産業医は特に不調者発生時において、相談しやすくスピード感があります。不安感なく対応することができるようになりました。

    インターネットサービス業 Oさん

  • 弊社では導入から今日まで難解なケースが多く発生しておりますが、エリクシア産業医では、常に親身に相談に乗っていただき大変心強いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    ソフトウェア・ネット関連業
    Iさん

エリクシア産業医は、お客様企業のヒトに関する課題解決に強みを持つ企業です。
企業機密への配慮のため、顧客企業名は一切公開しておりません。

ご契約までの流れ

お問い合わせ

相談内容を お問い合わせ

ヒアリング

日程調整のち、オンラインミーティングまたはご訪問にてヒアリングを実施します。(30分~1時間程度)

ご提案・お見積もり

初回ヒアリングのあと、ご提案書とお見積りを送付いたします。

ご検討・ご質問

ご提案内容を貴社でご検討いただきます。ご不明な点はお気軽にご質問ください。

ご契約

ご契約をお申し込みいただいたのち、契約書による契約締結となります。

開始

エリクシア産業医による業務開始

よくある質問

+
ご契約開始希望月に合わせて調整します。契約書の締結含め1ヵ月以内には準備が完了し初回訪問が始まるイメージです。
+
男性/女性のご希望はお伺いいたします。弊社のサービスは登録派遣型ではありませんので、貴社のご状況と産業医の空き状況を確認したうえで、貴社に最適な産業医を選任させて頂きます。産業医は自社採用しており、教育を受けたプロフェッショナルのみが在籍しています。
+
導入後はまず初めに、担当保健師がサービスのご利用方法や衛生管理業務についてご説明いたします。衛生委員会の立ち上げ方や進め方、職場巡視の方法、健康管理や過重労働管理の方法、休職・復職対応など、一つひとつマニュアルを用いながらご説明します。
運用時に必要な書式は、テンプレート・ひな形をご用意しています。
お客様のご状況に合わせた運用方法を、他社事例も交えてアドバイスさせていただきます。
+
日常で生じる個別の不調者相談から、運用体制に関するご相談まで幅広くご相談いただけます。
個別対応に関するご相談例:
 • 突然「診断書」を提出されたが、どう対応すればよいか分からない
 • 音信不通の従業員への対応に困っている
 • 復職後もパフォーマンスが安定しない従業員への接し方に悩んでいる
運用体制に関するご相談例:
 • 休職・復職フローの整備
 • 復職プログラムの設計(マニュアルやテンプレートの提供含む)

ご本人の状況だけでなく、現場の状況や会社のリスクも踏まえた具体的な対応方法をご提示しますので、「どう対応したらいいか分からない」ことはお気軽にご相談ください。
+
はい、ご相談いただけます。
2024年から事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が義務化されたことに伴い、発達障害に関連したご相談は急増しています。社労士や弁護士の先生方でも対応に悩まれることが多く、医療・心理の専門家である弊社によくご相談いただきます。対応の順序や判断を誤ると労務トラブルとなり訴訟につながる事案も増えており、慎重な対応が求められます。
弊社は、お客様の状況やステークホルダーの心理に寄り添い、教科書的な提案にとどまらず、具体的な対応プランの提案などの解決支援をしております。
まずはお気軽にご相談ください。

お問合せ/資料ダウンロード

産業医の選び方、業務の内容など詳しくご説明いたします。まずはお気軽にご相談ください。

折り返し、担当よりサービス資料を添付したうえで、ご連絡させていただきます。

※営業をご希望の方は、必ず 営業専用フォーム からお問合せください。
※産業医に応募したい方は RECRUIT からお問合せください。

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    エリクシア産業医サービスに関して分かりやすくまとめた資料です。

    サービスの比較検討にご活用ください。

    フォーム送信後にダウンロード用URLをお送りいたします。

    エリクシア産業医について選定契約検討時の資料

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