1. エリクシアの産業医・メンタルヘルスサービス
  2. 顧客企業からの評判
顧客企業からの声
<エリクシア産業医サービスについて顧客企業からの評判>

・基本姿勢の違い
・産業医の人当たりがとてもよく人事や総務からだけでなく各従業員も相談しやすい、上から命令するのではなく自分たちと一緒に諸問題に取り組んでくれるので信頼できる
・具体的に何をすればいいのかを示してくれるのでその後の対応が明確に設定しやすく会社としての行動を起こしやすい

・面談の有効性
・従業員が気軽に相談に行くようになり問題を早期に発見できるようになった
・相談できる内容が健康・メンタルに限らず仕事の仕方等にも対応してくれる
・過重労働や健康管理における面談設定の流れを明確にしてくれるので導入しやすい
・面談報告書などの書面管理がしっかりとしているので状況がわかりやすい上に保存がしやすい

・衛生委員会の活性化
・明確な課題を毎回設定してくれるので多くの人事・総務担当者が苦労する衛生委員会での議題探しで苦労することが無くなった
・衛生委員会が単なる「報告会」ではなく具体的に課題解決を考えたり施策を決定する場になり有益な会へと変化した

・コンサルティング機能
・今やるべきこと、中長期的にやっていくべきことが健康管理、過重労働管理、メンタルヘルスの3点で明確になった
・現状自社がどのくらいのリスクを背負っているのかが明確になり、今後の対策が取りやすくなった
・知識や経験の上で形成された様々なツールを提供してくれるのでスムーズな「従業員ケアシステム化」が可能となった
・一から従業員ケアのシステムを構築する必要が無いので比較的早期にしっかりと機能するシステムの構築を行うことができた

・経営陣へのアプローチ
・コストセンターの特性上なかなか稟議が上がりづらい従業員のケアに関して上司や経営陣へ取り組みの説明や研修を行ってくれたために、その後の稟議が上がりやすくなり協力を得やすくなった

・オプションの効果
・新入社員へのストレスマネジメント研修により今まで発生していた新人のうつ休職の頻度が明確に下がった
・管理職がどのようにして最近の若い社員を扱えばいいのか、またメンタル不調の部下をどのように見つけるのかを具体的に学ぶ機会を研修で得られて好評
・カウンセリングブースの設置によりメンタル面で変調をきたしている従業員をチェックできるだけでなく、話をしっかり聞いてくれることによるガス抜き機能も果たしてくれるので、従業員からも信頼されている

「人事・総務部にとって本当に役立つ産業医サービスを提供いたします」

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